スマドライメージ写真

スマドライメージ写真

スマートドライバー・プロジェクト推奨:5つのドライブアクション

道を譲った時、譲られた相手も気持ち良くなってまた次の思いやりにつながる・・・
最初のきっかけはあなたのやさしさから始まります

①スマートドライバー・プロジェクト推奨:5つのドライブアクション

スマートドライバー ナレッジ1

スマートドライバー ナレッジ1

スマートライダー ナレッジ1

スマートライダー ナレッジ1
交通量が少ない時、渋滞時、時間帯、天候、季節など道路状況に応じたスピードでスマートな走りを心がける。そんなアナタの運転に共感しながら走ってくれる日本全国のドライバーさん同士がつながり合っていく・・・ 最初のきっかけはあなたのやさしさから始まります。

スマートドライバー ナレッジ2

スマートドライバー ナレッジ2

スマートライダー ナレッジ2

スマートライダー ナレッジ2
いつもより早めに減速してから交差点やカーブへ。心の余裕が大事です。後続のドライバーは居眠りかも?余所見かも?早めのブレーキランプ点灯は後続車からの追突事故防止にもつながります。同乗者の家族や友人、周りのクルマへの思いやりの心・・・ 最初のきっかけはあなたのやさしさから始まります。

スマートドライバー ナレッジ3

スマートドライバー ナレッジ3

スマートライダー ナレッジ3

スマートライダー ナレッジ3
右左折する時、進路変更をする時、渋滞時のハザードランプ。ウインカーは安全運転を心がけるアナタの大事なメッセンジャー、いつもより長め&早めのウインカー表示で周りのドライバーさんまで幸せな気分にさせる・・・ 最初のきっかけはあなたのやさしさから始まります。

スマートドライバー ナレッジ4

スマートドライバー ナレッジ4

スマートライダー ナレッジ4

スマートライダー ナレッジ4
車間距離を適度に保てば事故も渋滞も起こりにくい。前を走るクルマは高齢ドライバーかも?初心者かも?世の中には運転が上手な人もいれば得意でない人もいます。バックミラーに写る後続車が近いと威圧感があるもの・・・(怖)いつもより多め、2~3秒以上の車間距離をあけて走るアナタのクルマからは「思いやりのオーラ」が出ていること間違いなし・・・ 最初のきっかけはあなたのやさしさから始まります。

スマートドライバー ナレッジ5

スマートドライバー ナレッジ5

スマートライダー ナレッジ5

スマートライダー ナレッジ5
あらかじめ交通情報などを調べておき、時間にも余裕を持った運転を心がける。コミュニケーションの力でドライバー同士の様々な知識をみんなで持ち寄れば、さらに交通事故は減らせるはず・・・ 最初のきっかけはあなたのやさしさから始まります。

スマドラ・ステッカーがフォローします




「思いやりを増やす 事故を減らす」
同じステッカーを貼っている ”見知らぬドライバー同士” の
不思議な一体感・・・(祝)

②さぁ!富山スマートドライバー・ステッカーを貼ってみよう!

4コマ漫画

4コマ漫画

ステッカー説明

私たちはこの活動のシンボルとして、 ピンクのチェッカーフラッグをつくりました。通常、チェッカーフラッグといえば、F1などで使われるゴールサインですが、私たち一般のドライバーにとってのゴールはスピードを競うことではありません。「安全に目的地に辿り着くこと」これが私たちにとってのゴールです。そこで、安心と安全を連想させ、やさしさの象徴でもあるピンクを選びました。(東京スマートドライバーHPより)

TOYAMA SMART DRIVER official twitter アカウント入りステッカー 紫外線カット&防水加工で質感バッチリ!また粘着剤も残らずキレイに剥がすことができます。富山スマートドライバー・プロジェクトにご賛同いただける方には、全国どこでも無料!郵送にて進呈させていただきます!

おかげ様で都道府県の枠を超えて「富山(富山市、高岡市、小矢部市、砺波市、南砺市、射水市、黒部市、魚津市)、北海道、東京、新潟、山梨、茨城、愛知、岐阜、長野、三重、大阪、福井、埼玉、栃木、神奈川・横浜、熊本」「旅行で、仕事でよく富山に行きまーす!」「富山県の出身です!」そんな皆さんからご要望いただきまして富山スマートドライバー・ステッカーを郵送させていただきました!ブログでご紹介しているのは30件ほどですが、100枚以上は日本全国に向けて郵送させていただいたと思います(祝)

個人的には富山県内で富山スマートドライバー・ステッカーを貼っていただいたクルマと5回ほど遭遇したことがありますが、もうその時の興奮は感動的でさえありましたよ!(笑)

富山スマドラ・ステッカーをご希望の方はfacebook、Twitter、もしくはメールにてtoyamasd@gmail.com(事務局)まで「スマドラ・ステッカー希望」にてお名前・郵便番号・ご住所をご連絡ください!twitter:@TOYAMA_SD、facebookページにてメール確認の返信をさせていただきます。皆さまからのご連絡お待ちしております!

スマドラステッカー 画像

スマドラステッカー 画像
マイカーから大型トラック、観光バスのドライバーさんまで!TOYAMA SMART DRIVER ステッカー サイズ150×40mmです

SMART RIDER ステッカー

SMART RIDER ステッカー
大型~中型バイク、原付ライダーから自転車ライダーまで!TOYAMA SMART RIDER ステッカー サイズはちょっと小さめ67×18mmです

富山農業スマートドライバー

富山農業スマートドライバー
軽トラック~農作業での事故をへらす!富山農業スマートドライバー ステッカーもできました!サイズ150×40mmです

twitter smartdriver

”幸せの連鎖”がこのプロジェクトのテーマ




「幸せの連鎖」がスマートドライバー・プロジェクトのコンセプトです!

③富山スマートドライバー・ブログ、facebook・Twitterに富山スマドラ・ステッカーを貼った愛車を紹介しよう!

facebook、twitterでつながる

富山スマートドライバーでは「幸せの連鎖」をコンセプトに最近話題のTwitterやfacebookに代表されるSNS(ソーシャルネットワークサービス)を活用することを考え、富山スマドラ・ステッカーにも富山スマドラ公式Twitterアカウント:@TOYAMA_SDを掲載しました。

もしよろしければ愛車にスマドラ・ステッカーを貼り付けた写真を撮影、一言お書き添えしていただきましてTwitter @TOYAMA_SD、もしくはメール:toyamasd@gmail.comまでご連絡いただければ、その写真を当ブログ、facebookページ、Twitterなどでご紹介させていただきたいです!

①スマドラ・アクション、②富山スマートドライバー・ステッカー、③SNSを活用したコミュニケーションの力で全国のスマートドライバーさんがつながり、都道府県の枠を超えてを日本全国に「思いやりを増やす、事故を減らす」を広げていきましょう!つながる つながる つながる つながる!(祝)皆さまのご参加お待ちしております!

facebook

ご当地スマドラ

スマドラ宣言

スマドラ・ライダー宣言

2015年11月2日月曜日

横浜市戸塚区より富山スマートドライバー・ステッカーご希望のご連絡をいただきました!

RT @TOYAMA_SD  おぉ!お久しぶりに横浜市戸塚区より富山スマートドライバー・ステッカーご希望のご連絡をいただきました!ありがとうございます!

準備出来次第、発送させていただきます!このステッカーがまた皆様の安全運転に貢献できますように・・・(祈) #交通安全 #安全運転 #富山 #神奈川

競技をやるドライバーだからこそ、公道も人一倍安全に、マナー良く

RT @t_kkas  日曜のフェスティバルに備えて、内装の洗濯。

スマドラステッカー(@TOYAMA_SD)は悩んだ果てに、メットに。たぶん、スターターのオフィシャルの目に止まる

競技をやるドライバーだからこそ、公道も人一倍安全に、マナー良く。


2015年8月24日月曜日

富山は鉄道でしか行ったことがないですが、マイカーでも行ってみたいです。富山県外の私にもステッカーをいただけますか?

RT @TOYAMA_SD  「富山は鉄道でしか行ったことがないですが、マイカーでも行ってみたいです。富山県外の私にもステッカーをいただけますか?」ということで神奈川県相模原市から富山スマートドライバー・ステッカーご希望のご連絡いただきました!ありがとうございます\(^o^)/

準備出来次第、発送させていただきます!このステッカーがまた皆様の安全運転に貢献できますように・・・(祈) #安全運転 #交通安全

2015年8月21日金曜日

栃木県小山市より富山スマートドライバー・ステッカーご希望のご連絡をいただきました!

おぉ!「ステッカー4枚希望します!」ということで栃木県小山市より富山スマートドライバー・ステッカーご希望のご連絡をいただきました!ありがとうございます!

準備出来次第、発送させていただきます!このステッカーがまた皆様の安全運転に貢献できますように・・・(祈) #安全運転 #交通安全

イラストがたのしいです!



今まで自分も5回ぐらい遭遇したことありますが、思わず「あぁー!」って叫んじゃいました・・・( ̄▽ ̄)笑 よろしくどうぞ(^^)

RT @laurelc33 イラストがたのしいです! #富山 #高岡 #安全運転 #交通安全

2015年7月31日金曜日

ツイッター拝見しました!とてもいいプロジェクトだと思います!友人や地域行事の際に配りたいので、3種類10枚ずつお願いします

RT @TOYAMA_SD 「ツイッター拝見しました!とてもいいプロジェクトだと思います!友人や地域行事の際に配りたいので、3種類10枚ずつお願いします」



うぉー!ということで、昨日に続いて富山県高岡市から富山スマートドライバー・ステッカー 大量注文をいただきました!ありがとうございます! #富山 #交通安全



準備出来次第、発送させていただきます!このステッカーがまた皆様の安全運転に貢献できますように・・・(祈)

私は富山県高岡市出身で現在は北海道在住です。車には乗らないのですが、バイクに乗っています

RT @TOYAMA_SD 「私は富山県高岡市出身で現在は北海道在住です。車には乗らないのですが、バイクに乗っています。富山スマートライダーのステッカーをいただきたいと思い連絡致しました」



うぉー!ということで、北海道江別市からご連絡いただきました!ありがとうございます\(^o^)/祝 ‪#‎安全運転‬ ‪#‎交通安全‬



準備出来次第、発送させていただきます!このステッカーがまた皆様の安全運転に貢献できますように・・・(祈)